今年買ってよかったりそうでもなかったもの2017

この記事はねとけんアドベントカレンダー2017 17日目です。 去年サボってしまいましたが、今年はやっていきましょう。

今年も色々買いました & 試しました。代表的なものを上げていきます。

PCデスク環境

ここ数年、ノートPC + リビング というPC作業専用スペースを持たないスタイルを試してみていたのですが、腰に違和感。 やばいなこれはということで、PCデスクをきちんとおいてのスタイルに戻ってきました。

正直こだわりもないので、高さ調節が容易なバウヒュッテで一式揃えました。 腰の違和感はなくなりました。PCを長時間使う人はきちんとした姿勢を心がけましょう。

Bauhutte (バウヒュッテ) PCデスク 昇降式 (幅120cm×奥行55cm) BHD-1200M

Bauhutte (バウヒュッテ) PCデスク 昇降式 (幅120cm×奥行55cm) BHD-1200M

スマートフォン

ここしばらく、Huaweiとか高性能Xiaomiスマホとかコスパの良いものを利用してみていたのですが、 GearVRとDaydreamの両対応であったことや、カメラの質を求めてGalaxyS8+ を購入してみました。

大満足です。欠点が特にないという事のなんと素晴らしいことか。。

GalaxyNote8のSペンは良いものらしいので次の世代ではNoteを狙いたい。

SmartWatch

ticwatch Eというのをクラウドファンディング経由で入手しました。 現状のところAndroidWear微妙だなーという感想。

Pebble Time Steelのサーバーが止まる前に乗り換え先を決めてしまわなくては…

GoogleHome

やすさにつられて、GoogleHome無印とGoogleHomeMini を購入してしまいました。

うちは エアコン / 照明 / 猫の自動えさやり & カメラ がリモート制御できるようになっているのですが、それを制御する機器とGoogleHomeがつながらないという。。 プログラムを書けば制御可能なのですが、まだ手付かずです。

VRデバイスいろいろ

バックパックPCとかGearVRとかDaydreamとかVIVEの周辺機器とか色々あるのですが、買ってばっかりで利用時間が短すぎますね。。 もっと活用しなくては。

総括

PCデスク環境が今年一番でした。 みなさん腰を大事にしましょう。