快適な床のはなし

はじめに

この記事はねとけん Advent Calendar 2015 の16日目の記事です。 快適な床を実現する二つのはなしをします。

あたたかな床

冬です。寒いですね。 寒いときは暖房をつけなければいけません。

今すんでいる家には床暖房が付いているのですが、電気代が高い印象があったのでずっと無視していました。 なので暖房はエアコンを使用していました。

エアコン利用で気になるのは、湿度。それなりの出力の加湿器を使っているのですがエアコンを使用しているととにかく乾燥がひどい。 子猫も居るし、湿度が気になりますね!

そこで床暖房です。 床暖房だと猫大満足!

暖かい床と冷たい床の境界線を堪能する猫氏 f:id:Haneda:20151206224639j:plain

タイマー機能もついてるので、朝、起きる前〜出かける時間 と 家に帰ってくる前〜就寝時間 に暖まるように設定できてそこも快適です。

本格的に使い始めたのが12月からなのでガス代がいくらになるのか怖い。。

きれいな床

床掃除用のブラーバを買いました。床が手軽にキレイになります。 以前ルンバを使っていたのですが、今の生活だとこちらの方が便利です。

ルンバと比べてのメリット

  • 安い
  • うるさくない(拭いてる音と壁にぶつかる音しかしません)
  • コンパクト(ベッド下に入れる)
  • ゴミ捨てが簡単(使い捨てのシートを外して捨てるだけ)

デメリット

  • フローリングしか使えない
  • タイマーがない

どのぐらいゴミがとれるのか

3日おきぐらいでこれだけとれます。 使用前・使用後の比較です。 汚いので画像小さくしておきます。

f:id:Haneda:20151225135349j:plain:w50 f:id:Haneda:20151225135242j:plain:w50

猫の遊び相手になる

つまりこういうことです f:id:Haneda:20151225121056j:plain

まとめ

お掃除シートを付け替えてやる手間はありますが、赤外線のビーコンを利用した部屋の認識もなかなか賢い感じですし、物言わず雑巾がけをしていく姿をガジェット好きはきっと気に入ると思います。おすすめです。