Wii UのWebブラウザのGamePad ボタン入力の制限

そこそこのスピードで動く、HTML5JavaScriptでGamePadのスティック・タッチパネル・ボタン入力が取れるとのことで十字キー大好きな人はテンション上がってきますよね。

仕様はこちら
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/features/internetbrowser/index.html

こちらのサイトの方が、すでに動くモノを作っていらっしゃいました。

http://makimo.to/Maryo/
https://github.com/segabito/SuperMaryoWorld-for-WiiU


なんで+と-のボタン使うのかなーと思ったら、主要なキーはWebブラウザ機能に割り当てられてしまってるんですね。(押したのは検知出来るが、割り当て済みの機能が起動してしまう)

ではフルスクリーンにすれば解決と思いましたが、HTML5 の FullScreenAPIも非対応。
現時点では割り当てのあるボタンは使わないという対処しかできませんね。。


結論として以下のボタンのみ自作アプリからは利用可能です

  • 拡大縮小の + -
  • 決定の A
  • 先へ進む R
  • TVとの切り換えを捨てるなら Y


十字キーとアナログスティック二つ、タッチパネルは自由に利用出来ます。


せっかくの魅力的なプラットフォームですし
FullScreenAPIに対応して、全ボタン使えるようにして欲しいです。