Qt CreatorでTestを書くのにつまずいた話

最近C++でクライアントアプリ作りたい熱が高まってきたのでQtをさわり始めました。 とりあえずカジュアルに色々ためそうと思い、Qt Creator上での開発やるかーと思ってウィザードでプロジェクトを作成したらテストが無い。

テストライブラリはキチンと揃ってるようなのにテンプレートプロジェクトにテストが無い。

色々な例を見て回ったらテスト用のプロジェクトを別立てするのが一般的なようで… いやだ、Targetの切り替えでテストしたい!と思って色々ためしてみました。

https://github.com/haneda3/QtCreator_TestExample

出来たは出来たけど、見通しも良くないしReleaseBuildにゴミが入るわでいい事ありませんでした。先人の知恵は活かすべきでしたという反省。